「ロビンソン」の頃~ブレイク時に熱心なスピッツファンだった管理人のスピッツ語り その1 | ハネモノの世界

スポンサーサイト


タグ/

「ロビンソン」の頃~ブレイク時に熱心なスピッツファンだった管理人のスピッツ語り その1

「「ロビンソン」の頃~管理人のスピッツ語り その1」:
-------------------------------------

画像の説明を入れる


スピッツファンの方のブログのコメント欄で、私がスピッツがブレイクした当時の話を語っているものをこちらにも乗せておきます。


-------------------------------------

ブログ持ち主の方が、

『旅の途中』を読んで、
”「ロビンソン」後の3年はプライベートが最悪だった”
というのを読んでちょっとショックだった、
とコメントされているのを受けて、書いてます。

(『旅の途中』の文面→プライベートに関しては、
「ロビンソン」後の三年は楽しい思い出はほとんどない。)

「ロビンソン」の頃



そうそう、思い出したのですが、
「ロビンソン」の頃。

「ロビンソン」や『ハチミツ』が売れて、
スピッツが世間に受け入れられて、
カメラマン内藤さんによると、
”マサムネくんの目がどんどん美しくなっていった”
そうですから、この時期、悪いことばかりじゃないです。

こちらで内藤さんがしゃべっています。
http://www.youtube.com/watch?v=v0X98ihb-10
(6分半過ぎ、ここはユニバーサルの公式チャンネルです。)

いろいろな事がいっぺんに起こりすぎの時期で、
いいこともあったり、悪いこともあったりで、
複雑な思いがいろいろあったのでしょうね。

あと、マサムネさんは、
「売れようと思ったときには売れなくて、
なんで今頃?この曲で?」
といった気持ちだったのだと思います。

(↑「旅の途中」P168に、「ロビンソン」について、
”いつものスピッツの、地味な曲だなあ”
という感想があります。)

自分の運命に対する怒りの気持ちがあったんだと思います。
(この件に関して。)

『Crispy!』で売れようとした時は売れなくて、
マサムネさんは当時、かなり落ち込んだそうですから。

(ロッキングオン社単行本「スピッツ」P194で、
ガッカリしたマサムネさんについてメンバーがしゃべっています。)

(「怒りの気持ち」は、ちょっと大げさ?でも私はそうだと思う。)

こっち側の人間の私は、
そうやって深く傷付いたからこそ、

”そうじゃない、スピッツは素晴らしい。
マサムネさんの作る曲は素晴らしい。
そのまんまで素晴らしいんだ!!!”

って、どこまでもどこまでも熱狂的に応援したかったんですね。
そんな絶望的な想いなど、微塵もなくなっちゃうくらいにね。

(あ、私は、ですね。
熱狂的なスピッツファンのお友達はいないので、
他の方には聞いたことがないので、わかりません。)

とにかく、今はわだかまりもなくなって、
お客さんが聴きたいなら、と「ロビンソン」も演奏できるようですから、
良かったです。

私、「ロビンソン」大好きですし。

以上になります。

ちょっと恥ずかしいのですが、書き直すと文章が生きてこないと思ったので、
書き込んだそのままの文です。

スピッツファンである私の”生きた証”としてちょっと残しておきたかったのです。
(♪生きた証~♪は、「不思議」by『さざなみCD』風に語っています☆)

それから、これはあくまでも当時熱狂的なファンだった私の心に映ったマサムネさん像ですので、違っていることもあるかもしれません。その点、ご了承ください。


-------------------------------------
関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

-------------------------------------------------- --------------------------------------------------

リンク

ネットでお買い物するなら なんでもあるココ♪

サイト内検索

月別アーカイブ

プロフィール

スピッツメンバーと同年代の子持ち主婦です。ブレイク時にスピッツを好きになって17年、近づいたり遠ざかったりしながらスピッツの歌と共に生きています。

タグ

スピッツ まとめ  名曲 ランキング youtube 人気 ライブレポート マサムネ シングル さざなみ おすすめ アリーナ ロビンソン ライブ ユニバーサル イベント 特徴 説明 ファンクラブ限定ライブ 予習 おすすめ曲 メンバー 笹路 日本語 ラブソング ブレイク ライブバンド 盛り上がる 一体感 イメージ バンド ロフト 長い 短い曲 しっとり チェリー 空も飛べるはず A面 愛のことば アルバム  歌詞 ヤフオク チケット オークション セットリスト 公演 価格 変わった 主観 趣味 武道館 フェス ツアー 夏フェス とげまリーナ 上飯坂 亀田 シークレットライブ カラオケ 面白サイト 検定 ドライブ 写真集 公式サイト official WEB  公式チャンネル  コスプレ 悲しい 面白い  PV インタビュー リーダー 内藤 高山 木村 スピッツ徹底解剖 切ない とげまる 記事 解釈 

あわせて読みたい

あわせて読みたい
タケプロン
