秋に聴きたいスピッツの11曲 | ハネモノの世界



タグ/

秋に聴きたいスピッツの11曲

「秋に聴きたいスピッツの11曲」:
-------------------------------------

スピッツの秋ソング


秋は、ちょっと寂しくなったり感傷的になったりしますよね。
そこで、そんな秋にぴったりなスピッツの曲11曲を選んでみました。


-------------------------------------

-------------------------------------

「楓」



『フェイクファー』『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、
『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』収録。

スピッツの秋の曲といえば一番にこの曲を思い浮かべる人も多いと思います。
この物憂げな感じがいいですよね。



「夕焼け」


「夕焼け」


「群青」カップリング曲、『おるたな』収録。
夏に聴く「夕焼け」もいいですが、秋の物悲しい季節にもおすすめです。



「稲穂」


「稲穂」


「さわって・変わって」カップリング曲、『色々衣』収録。
切なくしっとりとした曲が多い中で、この曲は明るい秋の曲です。



「恋は夕暮れ」


「恋は夕暮れ」


「スパイダー」カップリング曲、『空の飛び方』収録。

”恋は~♪”に続く歌詞がいいですよね。
マサムネさんにしか書けない歌詞だと思います。




「若葉」



『とげまる』収録。
「若葉」は春のモチーフの曲なのですが、是非秋に聴いてください。
この切ない感じが秋に合うと思います。



「アカネ」


「アカネ」


『ハヤブサ』収録。
「稲穂」もそうですが、このラインナップの中では軽快な曲です。



「ジュテーム?」


「ジュテーム?」


同じく『ハヤブサ』収録。
マサムネさんが弾き語るシンプルな曲。間奏で使われているのは胡弓です。



「冷たい頬」



『フェイクファー』『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』、
『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』収録。

相手を思っていても報われない恋、という感じが寒い季節にぴったりです。



「大宮サンセット」


「大宮サンセット」


「夢追い虫」カップリング曲、『色々衣』収録。

インディーズの頃に、大宮フリークスというライブハウスでライブをした後に
見た夕日がすごくきれいで作った曲だそうです。
(大宮フリークスは今はもうありません)。

この曲は埼玉だけでしか演奏されないらしい。



「Suginami Melody」


「Suginami Melody」


「ハネモノ」カップリング曲、『色々衣』収録。

マサムネさんは昔杉並に住んでいたそうです。
曲にバンジョーが使われているのは亀田さんのアイディア。



「テクテク」



『おるたな』収録。一応「春の歌/テクテク」と両A面のシングル曲です。

「春の歌」に比べると陰が薄い気がするこの曲ですが、なかなかの名曲だと思います。
とても悲しい思いをしている時に聴くといいかもしれません。
もちろん、特に悲しい事が無い時にもどうぞ。





いかがでしたか?


秋モチーフのスピッツの曲といえば「コスモス」「鈴虫を飼う」もありますが、
ちょっと広くおすすめする曲ではないと思い外しました。
また「夏が終わる」も個人的に好きなのですが、
初秋のうろこ雲の季節限定なので入れませんでした。

他に「スピカ」「スカーレット」「夜を駆ける」がいい、
なんていう意見もあるようです。

この中から秋のお気に入りの曲が見つかったら嬉しいです。


-------------------------------------

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/23 Mon 13:46 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

-------------------------------------------------- --------------------------------------------------

リンク

ネットでお買い物するなら なんでもあるココ♪

サイト内検索

月別アーカイブ

プロフィール

スピッツメンバーと同年代の子持ち主婦です。ブレイク時にスピッツを好きになって17年、近づいたり遠ざかったりしながらスピッツの歌と共に生きています。

タグ

スピッツ まとめ  名曲 ランキング youtube 人気 ライブレポート マサムネ シングル さざなみ おすすめ アリーナ ロビンソン ライブ ユニバーサル イベント 特徴 説明 ファンクラブ限定ライブ 予習 おすすめ曲 メンバー 笹路 日本語 ラブソング ブレイク ライブバンド 盛り上がる 一体感 イメージ バンド ロフト 長い 短い曲 しっとり チェリー 空も飛べるはず A面 愛のことば アルバム  歌詞 ヤフオク チケット オークション セットリスト 公演 価格 変わった 主観 趣味 武道館 フェス ツアー 夏フェス とげまリーナ 上飯坂 亀田 シークレットライブ カラオケ 面白サイト 検定 ドライブ 写真集 公式サイト official WEB  公式チャンネル  コスプレ 悲しい 面白い  PV インタビュー リーダー 内藤 高山 木村 スピッツ徹底解剖 切ない とげまる 記事 解釈 

あわせて読みたい

あわせて読みたい
タケプロン
